fbpx

観光施設や地域情報のホームページ制作事例をご紹介!

こんにちは!フォトグラファーの山岡よしみ(@YamaokaYoshimi)です。
今回は観光施設や地域情報のホームページ制作事例をまとめました。

観光施設のホームページ

希望荘

https://www.kibousoh.or.jp

鈴鹿山脈の大自然に囲まれ、四日市港まで一望できる絶景を誇る温泉宿です。
トップページにドローンで撮影した映像を配置し、自然の中でゆったりした時間を過ごせるイメージが伝わるデザインにしています。
自社宿泊予約システムを刷新し、来訪者がスムーズに予約できるよう導線を設計しました。

御在所ロープウエイ

https://www.gozaisho.co.jp

三重県菰野町にある御在所ロープウエイは、全長2,161mのロープウェイで標高1,212mの御在所岳を山上まで登ることができる人気の観光施設です。
ホームページは登山客や観光客に向けて、イベント案内や季節の情報などの多様な情報をわかりやすくまとめています。海外からの観光客にも施設の楽しみ方が伝えられるように全ページ日本語と英語に対応しています。

にぎわいの森

https://www.inabe-nigiwai.jp

にぎわいの森は、三重県いなべ市の自然や農産品などの魅力を伝える施設です。自然に囲まれた敷地内にカフェや特産品のセレクトショップが出店しています。

山からの風が吹き抜ける開放的な施設のイメージに合うよう、明るく爽やかなデザインを意識しました。

ショップの紹介画像は、スライドの動きに合わせて画像が有機的に動くよう、微妙な調整を重ねて仕上げています。

青川峡キャンピングパーク

https://www.aogawa.jp

ファミリーやソロキャンプなど、どんなシチュエーションでも楽しめる高規格キャンプ場です。

トップページに表示する画像を季節ごとに更新し、来訪者がキャンプシーンを具体的にイメージできるようにしています。

松阪市森林公園

https://www.msk-shinrin-kouen.or.jp

三重県松阪市にある松阪市森林公園は、キャンプやピクニック、川遊びや登山など様々な外遊びができる公園です。

ホームページのデザインは、随所にイラストをちりばめ、まるで絵本の中のような素敵な空間であることを表現しました。また、キャンプ初心者にも利用してもらえるよう「初心者キャンパーさんへ」のページを作成しました。

松阪農業公園ベルファーム

https://www.bellfarm.jp

三重県松阪市にある松阪農業公園ベルファームは、1年を通してお花やグルメ、お買い物など、いろんな楽しみ方ができる公園です。

ホームページは「お花を見る」「味わう」など、楽しみ方をジャンルごとに分けて表示しています。随所にイラストや写真を使用し、ベルファームでの楽しい体験や、美しい花々がひとめで伝わるデザインです。

またWordPressを導入し、イベントなどの最新情報をすぐに公開できるようにしています。

地域情報のホームページ

グリーンクリエイティブいなべ

https://www.inabe-gci.jp

一般社団法人グリーンクリエイティブいなべ(GCI)は、三重県の最北部にあるいなべ市のまちづくりを行う団体です。

ホームページでは市内のイベント情報や観光案内など、たくさんの記事を随時更新しています。「イベント」「まちづくり」「子育て」「移住」などの興味のあるタグを選択すると、100以上の記事の中から該当する記事を表示することができます。

奥熊野体感ガイド ウッドペック

https://woodpeck.jp

三重県尾鷲市を拠点とした奥熊野体感ガイド ウッドペックは、熊野古道伊勢路や東紀州の自然や文化、歴史を体感できるガイドツアーを提供しています。

ホームページは、豊富なツアーメニューをわかりやすく表示。時間に余裕があり楽しむことにこだわりがある客層に響くよう設計しました。また、東紀州の雄大な自然をイメージできる画像を大きく配置。旅への意欲を掻き立てるデザインに仕上げました。

クリコネ

https://www.create-connection.net

クリコネは京都府福知山市を拠点とした北近畿の地域情報ポータルサイトです。

トップページのキービジュアルとして、クリコネのロゴが動くモーショングラフィックを設置。北近畿の情報が集まってくることをイメージした動きが、可愛らしく目を惹くビジュアルになっています。

また、掲載されている店舗や企業が自分で内容を更新できるシステムを導入。ポータルサイトとして常に新しい情報を発信できる仕組みにしました。

かかみがはら未来文化財団

https://www.kakamigahara-mirai.or.jp

かかみがはら未来文化財団は、岐阜県各務原市で「文化を活かしたまちづくり」を推進する公益財団法人です。

キービジュアルとして、各務原市の日常風景を芸術・文化として捉えて撮影した動画や写真を採用しました。制作のために実際にまちを歩き、一見なんでもない風景を細かく撮影しています。誰にでもわかりやすいデザインを目指すと同時に、文学や美術に造詣が深い人だけが理解できる「小ネタ」を隠し味として取り入れています。

まとめ

今回紹介したホームページは、それぞれの施設や地域に合わせてデザインを設計しています。施設や地域によって特徴は様々です。まずは特徴を深く理解し、目的を明確にすることで最大限に魅力を引き立てるホームページを制作できると思います。観光業や地域で頑張るみなさまのご参考になれば幸いです!