こんにちは。CEOの山岡(@zabuton_zabuton)です。
新しいビジネスを始めるとき、既存のビジネスをリブランディングするとき、頭を悩ませるのがロゴデザインですよね。
「デザイナーに何を伝えればいいの?」「どう進めればいいの?」
こんな疑問を抱えている人は多いと思います。そんな方々のために、この記事ではエコムクリエーションの制作の流れをもとに、ロゴデザインを依頼する際のポイントをお伝えします。
CONTENTS
想いや大切にしていることを汲み取り、ロゴとして表現する
ロゴデザインをプロに依頼するとき、「要望をうまく伝えられないかも……」なんて思ったりしますよね。それにデザインの専門知識がないと、何をどう依頼すればいいか分からなくて、不安になることもあると思います。
肝心なのはコミュニケーション
デザインを依頼するとき、きっと最初はメールや電話でデザイン会社に問い合わせすると思います。
私たちの場合、初めてお問い合わせいただくと、まずは依頼内容やビジネスに関するざっくりとした内容をお伺いします。
その上で後日、お打ち合わせを設定し、ディレクターやデザイナーがしっかりとヒアリングします。
対面でもリモートでもOKです。
制作前にしっかりヒアリング
私たちが一番大切にしているのはヒアリングです。
ロゴデザインはあなたのビジネスの芯になるものです。だからこそ、思いや大切にしたいことをロゴに込めたデザインを作ります。ですので、いきなりデザインに着手したりせず、まずはしっかりとヒアリングします。
そうして伝わった想いをデザイナーがロゴとして具現化します。
どんな情報を準備しておけば良いか
ロゴを依頼するためには、どんな情報があればいいの? って思いますよね。
会社案内や販売している商品が既にあれば用意しておくと良いと思います。
でも、とにかく大事なのは「ビジネスや商品、サービスについて想いを伝えること」なんです。
- 何を販売しているお店なのか。どんなサービスを提供している会社なのか。
- 大切にしていることは何か。
- 商品やサービスを使う人はどんな人たちか。
- これからどんな会社にしていきたいか。将来の展望や夢。
- 好きな色やデザイン、テイストがあればそれも知りたいです。
こういった情報を伝えれば、デザイナーがぴったりのロゴを一生懸命デザインしてくれます。
デザインを初めて依頼する方は不安だと思いますが、分からないことは逆にどんどん質問するので初めてでも全然大丈夫です。
ロゴ制作の流れ
さて、具体的なロゴ制作の流れを見てみましょう。エコムクリエーションでは、次のようなステップでロゴを作成しています。
まずはヒアリング
ここで依頼主のビジネスやビジョン、想いなどを詳しく聞かせていただきます。オンラインでも、もちろん対面でも可能です。一次ヒアリングと二次ヒアリングの2回に分けてお話を聞かせていただくことが多いです。
情報を元に初期のロゴ案を作成
デザイナーがヒアリングした情報からインスピレーションを得て、具体的なビジュアルを考えます。この時点では手書きのラフを見てもらい、どの方向性で進めるか確かめます。
ロゴ案を提出
ロゴデザインが形になります。なぜこうしたビジュアルのロゴが生まれたのか? などデザイナーがロゴに込めた想いもお伝えします。名刺や商品などにロゴが使われた場合のイメージも添えて提案したりします。
修正
ご意見を元にロゴを修正したり、細部を微調整します。
納品
修正が完了したら納品! これでついにロゴの完成です。
PNGやJPG、PDF形式などのデータで納品します。
こんな流れでロゴデザインを一緒に作り上げます。
もしも途中で迷ったり困ったりしたら何でも聞いてくださいね。最高のロゴを形にできるように全力でサポートします!
まとめ
商品やサービスをお客様に好きになってもらうには、事業内容や想い、ビジョンをロゴに込めることが大切です。
だからこそロゴデザインを依頼するときは、自身の想いや大切にしているものをデザイナーにきちんと伝えることが重要なんです。
以上、ロゴデザインの依頼方法と制作の流れでした。
質問や相談があれば、お気軽にご連絡ください!
もしよろしければ、デザイナーが魂を込めたロゴを制作実績にまとめたのでご覧ください。