こんにちは。CEOの山岡(@zabuton_zabuton)です。
Web制作会社に依頼してホームページを制作すると、管理費や保守費といった月額費用が発生することがあります。
小規模事業者〜中小企業のホームページの場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、ホームページを維持していくうえで必要な経費のひとつ「管理費・保守費」について解説します。
ディレクション費について解説した前回の記事はこちら↓↓↓
CONTENTS
何をする費用なの?
管理費や保守費、維持管理費、保守委託費、運用費などなど様々な呼び方がありますが、何の費用を指すかといえば、どの会社も大きく分けて次の2つです。
- サーバー代やドメイン代等の実費
- ホームページに関するアフターサポート
どこまでサポートしてもらうかで費用が変わります。
サーバー代やドメイン代等の実費について
ホームページを維持するためにはサーバー代とドメイン代が必ずかかります。
サーバー代
サーバーにも色々な種類があり、レンタルサーバーやVPS、AWS等のIaaSなど選択肢によって費用は様々です。
小規模事業者〜中小企業であれば、月額1,000〜5,000円くらいのレンタルサーバーで十分です。
ジンドゥーやSTUDIOなどのノーコードツールの場合、利用料にサーバー代も含まれています。
ドメイン代
「.com」や「.co.jp」「.net」「.org」などの一般的なドメインの場合、年額1,500〜10,000円くらいを見込んでおけば大丈夫です。
サーバー代と違ってドメイン代は年額です。
ホームページに関するアフターサーポートについて
さて、ここからはホームページ会社が提供してくれるサービスになります。
会社によって様々なので、どこまでサポートしてもらえるのかを必ず契約前に確かめるようにしましょう。
以下はよくある保守管理サービスの内容です。
サーバーの管理
サーバーの契約更新や料金の支払い、メールアドレスの追加や削除。
セキュリティ対策の実施や監視など。
ドメインの管理
ドメインの契約更新や料金の支払い、DNSレコードの追加や削除。
システムのアップデート
WordPressなどのシステムを使用している場合、その本体やプラグインのアップデート。
不具合対応
万が一のトラブルが発生した場合の復旧対応や、納品後に見つかったバグの修正作業など。
カスタマーサポート
ホームページを使っていて分からないことを教えてくれる。
ホームページの更新
文字修正や画像の差し替え、バナーの制作、情報の追加などを代行してくれる。
運用サポート・コンサルティング
ホームページを活用して売上をアップさせる施策を一緒に考えてくれたり、SEO対策やMEO対策までお任せできる。
管理費・保守費の費用
地域やアクセス数、事業規模に応じてバラバラですが、だいたい月額 数千円から数万円です。
参考価格(当社の例)
当社ではサーバー代とドメイン代込みで、3,800〜22,000円(税別)で保守管理サービスをご提供しています。※システムの有無やページ数に応じて料金が変わります。
ご参考になれば!
最後に
ホームページは作ったら終わりではなく、更新し、育てていくものです。
WordPressを使用していれば、バージョンアップやセキュリティー対策など日常的な保守管理は必須です。そこをサボってしまうと、ホームページがハッキングされ、フィッシング詐欺の踏み台にされたり、スパムの発射台になってしまったり、違法なサイトへ自動転送するなどのトラブルに見舞われる可能性があります。
事業活動を脅かしかねないリスクなので、きちんとプロに依頼することをオススメします。