こんにちは。CEOの山岡(@zabuton_zabuton)です。
今回は、ビジネスで重要な役割をになうロゴデザインについて役立つ記事をまとめました。
既にロゴがある場合でも、
- 時代
- 事業フェーズ
- 取扱商品、サービス
- 客層、ターゲット
など、事業を取り巻く変化に応じてロゴも見直す必要があります。
これからロゴを作ろうとしている人も、既にロゴがある人も、きっと参考になると思います!
まじめに紹介する、ロゴデザインができるまで!
エコムクリエーションの制作の流れをもとに、依頼するとき準備しておくと良い情報や、ロゴデザインを依頼する際のポイントをお伝えします。
ゆかいに紹介する、ロゴデザインができるまで!
真面目にふざけました。
当社アートディレクターの北住が体を張って「ロゴデザインができるまで」の流れをデザイナーの視点で解説しています。
「考え方」や「作り方」に焦点を当てた記事です。
ロゴの取扱説明書であるレギュレーションについて解説!
ガイドラインなどと言ったりもしますね。
これがあると、ロゴにまつわる後々の困りごとがうんと少なくなります。
「あのときレギュレーションを作っておけばよかった〜!」
と、ならないように、ロゴデザインをプロに依頼するときはガイドラインも一緒に依頼するのがオススメです。
まとめ
これからもデザインの側面からビジネスに役立つ様々な情報をアップしていきます!
ロゴがあなたのビジネスを発展させる強い味方となりますように。