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初心者さんへ。これでもう悩まない!フォント選びのポイント3点

こんにちはー!
梅雨も割と好きなワダ(@3wayyoshi)です。

フォントには想いを伝える力がある!

先日こんな張り紙を見つけました。

「お願いします 駅長」(フォントは創英角ポップ体)

補足ですが、この張り紙の前に「エレベーターでは歩かないで!」といった注意書きがありました。
事故発生を危惧した駅長さんからの注意喚起ですね。

しかし、緊張感がやや足りないような気がします。ということで、フォントを変えてみました。

「お願いします 駅長」(フォントはNoto Sans)

駅長さんの切実さが伝わりやすくなりました。
同じゴシック体でも、感じ方が変わります。
このように、フォントには想いを伝える力があるのです。

こんな人に向けて書いているよ!

  • 自分で広告物(チラシ、のぼり、パッケージなど)を作りたい人
  • デザインに悩んでいる人

「フォントによって感じ方が異なるのはわかったけど、いざ選ぶとなると、種類も沢山あってよくわからない…」
そんなあなたはぜひ、読んでみてくださいね。

フォント選びのポイント3点

  • ポイント1.読みやすいフォントを選ぼう
  • ポイント2.「自分らしさ」と「読み手」を想像しよう
  • ポイント3.役割に適したフォントにしよう
  • 番外編.フォントに頼りすぎないようにしよう

ポイント1.読みやすいフォントを選ぼう

デザインをするにあたって、欠かせない大原則です。
視認性が高く、癖のないものが読みやすいと言えるでしょう。

+α フォントの癖とは?
字形に省略や変形の見られること。文字の先端の「ひげ(はらい)」や「うろこ(とめ)」の部分に装飾があること。

癖のあるフォント
癖のないフォント

しかし、一概に癖のあるフォントが悪者、というわけではありません。
このあたりはポイント3で詳しく解説します。

ポイント2.「自分らしさ」と「読み手」を想像しよう

フォントのテイストを決める部分になります。
こんなことを想像してみましょう!そうすると、選ぶべきフォントが見えてきます。

  • 自分(のお店や、商品、取り組み)はどう思われたいのか。
  • 読み手はどんな人なのか。

フォントは、自分のありたい姿を重ねて選ぶと伝わりやすいです。
また、読み手が好感を抱いてくれるであろう姿勢も重ねましょう。

誠実そうな雰囲気のフォント
親しみやすい雰囲気のフォント
アクティブな雰囲気のフォント
趣深そうな雰囲気のフォント

ポイント3.役割に適したフォントにしよう

タイトルにはタイトル用のフォントを、キャプションにはキャプションのフォントを使いましょう。
それぞれ適したものを使用することで、画面にメリハリが出ます。
また、ポイント1で紹介した癖の強いフォントは、インパクトを与えるためのアクセントになります。あくまでもワンポイントとして使用するのがコツです。

豆大福のパッケージを例に、タイトルとキャプションのフォントをそれぞれ適切なものに変更

番外編.フォントに頼りすぎない

ポイントを3点お伝えしましたが、ここで番外編です。
画面に画像やイラストを添えてみましょう。
テキストが多い場合には置き換えることも手段のひとつです。
ぐっと伝わりやすくなりますよ!

豆大福のパッケージにイラストを添付。またイラストのテイストに合わせてキャプションのフォントも変更。

まとめ

自分でチラシやパッケージを作ってみたい!という方に向けて、フォントを選ぶ上でのポイント3点をご紹介しました。

私が3点を踏まえて作成した過去のお茶パッケージはこちらになります。

  • ターゲットは3-40代女性
  • こだわりの茶葉であることを伝えたい
  • 高級感がありながらも、親しみやすいパッケージ
  • お茶の香り立つようすなどをイラストで装飾
岡製茶様のパッケージ

伝えたいことがきちんと伝わるように、フォントを活用していきたいですね。
以上、デザイナーのワダ(@3wayyoshi)でした。